ニュースリリース

2015/01/21

水酸化アルミニウム・アルミナ製品の価格改定に関するお知らせ

2015年1月21日

各 位

日本軽金属株式会社

 

水酸化アルミニウム・アルミナ製品の価格改定に関するお知らせ

 


 日本軽金属株式会社(本社:東京都品川区、社長:岡本一郎)は、2015年3月出荷分より、水酸化アルミニウム製品、アルミナ製品の価格改定を実施することを決定しましたのでお知らせします。


1.価格改定の背景

 当社では、日本政府のボーキサイト残渣の海洋投入停止方針に対応するため、2012年10月から原料を水酸化アルミニウムに全面転換し、製品の安定供給、品質向上を最優先に努めてまいりました。
 一方で、原料転換に伴う必要設備投資負担が増加したことに加え、2012年10月時点と比べ大幅な円安により原料調達価格が急騰しており、当社アルミナ事業を取り巻く環境はますます厳しさを増しています。
 このような状況の中、当社では、生産性の向上、合理化施策等によるコスト吸収の自助努力を重ねてまいりましたが、コスト増加分を製品価格に転嫁せざるを得ない状況との判断に至りました。
 お客様には、アルミナ産業が抱えている構造的変化をご理解いただき、今後も安定的な国内生産を維持・継続するため、価格改定のお願いをさせていただく次第です。


2.価格改定の内容

 (1)対象製品
     水酸化アルミニウム、アルミナ、ローソーダアルミナ、電融アルミナなど

 (2)価格改定幅
     現状価格比 +20%以上

 (3)実施時期
     2015年3月1日出荷分より

以 上


  本件に関するお問い合わせ: 日本軽金属株式会社 広報室 TEL:03-5461-9333