日本軽金属株式会社

ニュースリリース

2023年度入社式 社長メッセージ

2023年4月3日
日本軽金属ホールディングス株式会社

 

2023年度入社式 社長メッセージ

 

 ご安全に、そしてご健康に。
 日本軽金属グループへの入社、おめでとうございます。新しい仲間として皆さんを迎え、大変うれしく思います。皆さんも、社会人として新しい世界へ、小さな不安と、そして大きな期待を胸に、この場に集まってくれていると思います。

 さて、今から約2年前に発覚した品質問題につき、皆さんや皆さんのご家族、関係者の方々に多大なご心配をおかけしたことをここに深く陳謝したく思います。今回、特別調査委員会という外部の人たちの力も借りながら、過去からたまった膿を徹底的に出し切る運動を行いました。今までのアナログ的なあいまいさを根こそぎ払しょくし、組織風土の面でも、品質の面でも、そしてコンプライアンスの面でも、令和の時代に胸を張って誇れる企業グループへと変容を遂げようとしています。

 日本軽金属グループはアルミニウム製錬をその出発点としています。古くは終戦、そしてオイルショック、バブル崩壊など、さまざまな苦難を乗り越え、今年で創立84年となります。多岐にわたる事業領域と商品・サービスにより、今までの素材メーカーの範疇にとどまらない新しいタイプの企業グループ、異次元の素材メーカーへと躍進を続けています。皆さんが一生の仕事としてやりがいを見つけ、幸せを感じる舞台を十分提供できるものと自信を持って言えます。

 当社グループに入社してくれた皆さんにお願いしたいことが二つあります。
 一つ目は、常に学ぶ姿勢をもってほしいということです。「学ぶ」とは今までの学生生活のように「教室の中で教科書から学ぶ」ということだけではありません。小説家吉川英治の「我以外皆我師」という言葉通り、世の中の森羅万象に興味を持ち、自分の殻に閉じ籠らず、あらゆるものから学び続けてもらいたい。勉強は決して教室だけでするものではなく、一生続けるものです。本を読む、積極的に外部の人との接触を図るなどが一つのやり方でしょう。そして、学んだことをベースにしっかりと考え、実際に行動に移すことが重要です。
 二つ目は、皆さんの肩にはたくさんの人が乗っていることをしっかり意識してもらいたい。人間はひとりで生きるものではありません。周りの人を幸せにするためには自分はどのような行動をとればいいのか、これを常に考えながら仕事をしてもらいたい。皆さんの仕事の成果は皆さんを取り巻く人が決めるのです。自分だけ頑張ったらそれでいいという世界では全くありません。また、いくら努力をしても、方向を間違えてしまえば、世に認められる成果を得ることはまず無理でしょう。仕事はチームで戦うものです。言われた仕事を遂行するだけではなく、自分の仕事が全体のビジネスにどう貢献しているか理解しながら、全体感を持って仕事に取り組んでもらいたい。当社グループには私が自慢できるたくさんのすばらしい人財が揃っています。早くチームに溶け込み、思う存分実力を発揮してくれることを期待しています。

 私も皆さんに負けないようこれからも努力を続けます。すべての仲間に、この会社に入ってよかった、日本軽金属グループで働いて正解だったと思ってもらえるような会社にしていきましょう。
 ご安全に、そしてご健康に。


以 上

 

印刷用PDF

2023年度入社式 社長メッセージ (PDF)

 


  本件に関するお問い合わせ:日本軽金属株式会社 広報室  TEL:03-6810-7160

ページトップに戻る