日本軽金属株式会社

ニュースリリース

当社清水工場を地元高校生が見学

2023年5月9日

各 位

日本軽金属株式会社

 

当社清水工場を地元高校生が見学


 

 日本軽金属株式会社(代表取締役社長:岡本一郎、本社:東京都港区、以下:当社)は、3月16日、当社清水工場(静岡県静岡市)において、近隣の静岡県立清水西高等学校の1年生・2年生、計46名の工場見学を受け入れました。同校が当工場を見学するのは初めてです。

 今回の工場見学は、地元企業を知るというテーマの実習授業の一環として実施されており、製品や製造フローを見ていただくため、工場内岸壁および原料水酸化アルミニウム倉庫、析出工場、さらに福利厚生施設の一つとして食堂を見学いただきました。

 

     
原料水酸化アルミニウム倉庫の見学    析出工場での説明の様子    食堂の見学

 

 普段見ることができない、大量の原料水酸化アルミニウムや大規模な設備を見ていただいた際は、「工場のスケールの大きさに驚いた」などの感想をいただきました。見学後の質疑応答では、「交替勤務の働き方で大変なことはありますか?」、「仕事で一番のやりがいはなんですか?」といったような、工場だけでなく、仕事をする社員に対しての質問も多数いただきました。
 清水工場としては、46名という大規模な見学を受け入れたのは初めてでしたが、今回の受け入れ経験を糧とし、より理解いただきやすい説明・案内ができるよう努めます。

 日本軽金属グループでは、今後も地域の皆さまから愛される企業を目指して、グループの持ち味を生かし、各種イベントや交流機会の創出に注力してまいります。

 

 

以 上

印刷用PDF

当社清水工場を地元高校生が見学 (PDF)

 


本件に関するお問い合わせ:日本軽金属株式会社 広報室(TEL:03-6810-7160)

ページトップに戻る