日本軽金属株式会社

ニュースリリース

「日本軽金属グループ80年の歩み」発刊について

2020年4月8日

各位

日本軽金属株式会社

 

「日本軽金属グループ80年の歩み」発刊について

 


  日本軽金属株式会社(代表取締役社長:岡本一郎、本社:東京都港区)は、2019年3月30日に創立80周年を迎えたことを記念し、「日本軽金属グループ80年の歩み」を発刊いたしました。

 当社は1939年に、アルミニウム製錬メーカーとしてスタートしましたが、日本軽金属グループの事業領域は特に50年史を発刊してからの30年間で格段に拡がり、アルミニウム加工事業企業との連携や多岐にわたる分野における激しい変化や競争を生き抜き、総合アルミニウムメーカーとして強固な事業基盤を構築しています。

 本史は、前50年を第1部、この30年を第2部とし、過去に発刊した50年史の単なる続編ではなく、あえて前50年についても今日的視点で見直しました。グループの加工事業を中心とした用途開発の歴史を描くことにも注力し、この歴史に深く係わった人物のエピソードを数多く掲載しています。また、第二次世界大戦からオイルショック、多くの自然災害など、数々の困難に遭遇しながらも、時代の環境の変化に応じて、速やかに対応する姿勢を持ち、その時々で、どのような判断を下し、行動したのかということが読み取れる興味深いストーリーとなっています。

 本史は、2020年3月31日に発刊し、発行部数は6,000部です。グループ会社の管理職以上の社員やOB、取引先などに配布し、図書館や大学の図書館などにも寄贈する予定です。
 なお、この431ページの「正史」だけでなく、約100ページの小冊子「普及版」の製作も予定しており、こちらは約1年後の発行を目指しています。普及版は、ホームページの掲載や英語版・中国語版・タイ語版の製作も検討しています。

 

  •                           

 

  • <本史掲載写真より>
     
    • 建設が始まった蒲原工場【B4電解工場】(1941年)
      建設が始まった蒲原工場【B4電解工場】(1941年)
    • 清水工場全景
      清水工場全景

 

印刷用PDF

「日本軽金属グループ80年の歩み」発刊について (PDF)

 


  本件に関するお問い合わせ: 日本軽金属株式会社 広報室(TEL:03-6810-7160)

ページトップに戻る