日本軽金属株式会社

ニュースリリース

「くるみん」と「えるぼし」の認定を取得

2021年09月29日

各 位

日本軽金属株式会社

 

「くるみん」と「えるぼし」の認定を取得 


 


 日本軽金属株式会社(代表取締役社長:岡本一郎、本社:東京都港区)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定を2021年6月17日付で取得しました。また、女性活躍推進法に基づく「えるぼし(2段階目)」認定を2021年9月10日付で取得しました。

 

「くるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定し、行動計画に定めた目標を達成するなど一定の要件を満たした企業を「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定する制度です。今回の認定取得では、2018年4月1日から2021年3月31日までの行動計画に掲げた「男性の育児休暇の促進」「両立支援体制の整備」ならびに「時間外労働の削減」への取り組みが評価されました。

 

 また、「えるぼし」認定は、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定し、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業を厚生労働大臣が認定する制度です。認定は5つの評価項目で行われ、基準を満たした評価項目の数に応じて3段階で評価されます。今回の認定では、「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の4つの評価項目を満たし、2段階目の認定取得となりました。

 

 当社は今後も、両立支援の充実および多様な人財が活躍できる取り組みを推進し、すべての社員が自分の力を最大限に発揮できる職場づくりに努めてまいります。

 

 

印刷用PDF

「くるみん」と「えるぼし」の認定を取得 (PDF)

 

 

 


リリースに関するお問い合わせ :日本軽金属株式会社 広報室(TEL:03-6810-7160)

ページトップに戻る