日本軽金属株式会社

ニュースリリース

当社蒲原製造所で小学生の工場見学受け入れ

2022年11月22日

各 位

日本軽金属株式会社

 

当社蒲原製造所で小学生の工場見学受け入れ 


 

 日本軽金属株式会社(代表取締役社長:岡本一郎、本社:東京都港区、以下:当社)は、当社蒲原製造所(静岡県静岡市)において、近隣の静岡市立由比小学校および静岡市立由比北小学校の5年生、計50名の工場見学を受け入れました。

 この工場見学は、働くことや日本の製造現場について両校の児童が理解を深めることを目的としており、蒲原製造所では昨年より2回目の受け入れとなりました。
 今回は、児童が授業で学んでいる「自動車産業」、「環境への取り組み」、「働く人の思いを知る」というテーマで、蒲原製造所内にある蒲原熱交製品工場、日軽蒲原株式会社(代表取締役社長:服部浩久、本社:静岡県静岡市、以下:日軽蒲原)押出工場、富士川第二発電所を見学いただきました。

 自動車部品など各種加工品を製造している蒲原熱交製品工場と日軽蒲原押出工場では、人とロボットが共存しながら自動車部品を製造する様子を見学いただき、富士川第二発電所では、自然の力を利用する水力発電で用いられる巨大な設備をご覧いただいて水力発電の仕組みを学んでいただきました。また、各職場で働く人たちの仕事に対する思いにも触れていただき、見学後の質疑応答では、「1日にどれくらいの製品が作られるのですか?」、「水力発電を行う理由は何ですか?」といった率直な質問を多数いただきました。
 見学に携わった社員からも「児童たちの『ご安全に!』の挨拶に元気をもらえた」、「楽しそうに見学する児童を見て、改めて仕事に誇りを持てた」と声が挙がるなど、蒲原製造所としても大変貴重な経験となりました。

 日本軽金属グループでは、今後も地域の皆さまから愛される企業を目指して、グループの持ち味を生かし、各種イベントや交流機会の創出に注力してまいります。

 

 
日軽蒲原押出工場のショールーム見学 富士川第二発電所見学

 

以 上

印刷用PDF

当社蒲原製造所で小学生の工場見学受け入れ (PDF)

 


本件に関するお問い合わせ先:日本軽金属株式会社 広報室(03-6810-7160)

ページトップに戻る