日本軽金属株式会社

ニュースリリース

2010年度入社式 社長メッセージ(要旨)

平成2241
各 位
日本軽金属株式会社

2010年度入社式 社長メッセージ(要旨)

 皆さん入社おめでとうございます。
 昨年の入社内定式のメンバーが一人も欠けず、むしろ増えて入社式を迎えられ大変嬉しく思います。


 皆さんも先刻ご承知のように、当社の事業はアルミ関連素材を中心にして展開しておりますが、会社設立以来アルミニウムの用途開発によってアルミの使用量を増やすことを社是としてやってまいりました。これによりまして今ではあらゆる産業の中に基礎資材として入り込んでいます。


 過去の景気変動においては、どれかのマーケットが悪くても他のほうは良いという状況が多くありましたので、私はマーケットに関しては全方位対応が良いなと思っていました。しかし、今回は全ての産業が不況に突入したので、全ての事業部門がいっせいに悪くなり大変厳しい思いをし、全従業員にも苦労をかけました。今どうにか不況の出口に来ているように思います。皆さんもこの歴史的大不況に対し会社や社会がどのように対処し切り抜けていくかを目の辺りにし、それを体験していくことが今後の社会生活の中で貴重な経験になると思いますので、しっかり味わっておいて下さい。またいつか必ずこのような不況は来ます。その時腹を据えて対処できるようになって下さい。


 世の中は大変なスピードで変化しています。特に中国、韓国の拡大のスピードには目覚しいものがあり、皆さんも既に様々な情報でご存知と思いますが、日本は色々なことがあっという間に抜き去られています。この一番の原因は日本の少子化によってマーケットが縮み、その中で激しい競争によって企業の体力が消耗し、グローバル化への対応が出来ないでいることだと思います。今私達はマーケットのある海外、特に中国、東南アジアへ積極的に展開しようとしています。私達の保有するビジネスの中に業界NO.1のビジネスがかなりあり、また良い戦いができているものも多数あります。これらの中で海外のマーケットでニーズのあるものであれば、出て行っても成功すると思っています。これは品質、生産性では必ず勝つ自信があるからです。


 私はいつも組織を見る時チームと選手という見方をしています。それぞれの選手が各々の役割をきちんとこなし、チームとしての連携がしっかり働き、色々な戦いに勝利を収めていく。これは小さなビジネス単位でも会社全体でも同じです。皆さんも自分自身の力を充分に蓄え、選手として、キャプテンとして、監督として、我が社が今後展開していく国内外の戦いで、きちんと勝利を収める事ができる存在になっていっていただきたいと思います。


 私達はフラットでオープンな会社を目指しています。携帯電話やパソコンでの繋がりではない、しっかりしたコミュニケーションが上司とも同僚とも出来るように心掛け、伸び伸びと実力を発揮して成長していって下さい。
 

以 上

本件に関するお問い合わせ先:日本軽金属株式会社 広報・IR室03-5461-9333

ページトップに戻る