日本軽金属株式会社

ニュースリリース

平成23年度入社式 社長メッセージ(要旨)

平成2341
日本軽金属株式会社

平成23年度入社式 社長メッセージ(要旨)

 皆さん入社おめでとうございます。


 皆さんにとって幸か不幸か後になってみなければ分かりませんが、この日本が大変な国難に直面している時に社会に出てきたことは、皆さんの人生に非常に大きな影響を与えるものと思います。


 私達は米国サブプライムローンの焦げ付きによる世界不況を、全従業員一丸となって何とか乗り越え、これから更なる展開に突き進もうとするところで、この災害が発生しました。日本の経済及び世界の経済がこの大災害によりある期間後退する事は避けられないものと思われます。


 そのような中でも当社が昨年からスタートした3ヵ年の中期計画
1. 成長分野を攻めるユニットへの資源集中
2. 業界NO.1ビジネスの強化
3. 中国、東南アジアを中心とする海外ビジネス展開加速
4. 要素技術複合化による用途開発と新商品の創出
5. アルミニウムの特性の追求による地球環境保全への貢献
その他、財務体質の改善、人財育成、CSR等がありますが、これらを基本的な考え方として着実に事業を進めていく事によって、私達はこの難局を乗り越えていけるものと確信しています。


 今後の社会環境は様々な対応を必要とするものになっていきます。私達も全社員一丸となってこの変化に柔軟に対応していかなければなりません。このような時ですので、皆さんも平時とは違った仕事を要求されると思いますし、かなりこき使われるでしょう。皆さんの人生の中でもこれほど大変な状況に日本が置かれることは無いでしょう。日本が、我々がどうやってこれを克服していくか全身でしっかり体験していってください。そうすれば何があっても立ち向かっていける心を形成することができると思います。「艱難汝を玉にす」です。ここを通り抜けた時には皆大きく成長している事と思います。


 また、このような難事にはリーダーの存在が大切です。いま政治、企業、自治体の様々なリーダー達が、この難局に立ち向かう姿がたくさん見えています。色々なリーダーを見て自分自身のリーダー像を形作っていく良いチャンスです。


 最後になりますが、この日軽金グループの3つのエッセンスの最後にある、「全員が自分の仕事に責任と誇りを持ち、伸び伸びと自分の力を発揮できる職場づくり」。私は常にこれを目指して経営をしております。皆さんもこれはしっかり腹の中に据えておいて下さい。


 日本を復興させるために皆で知恵と力を発揮していきましょう。

以 上

本件に関するお問い合わせ先:日本軽金属株式会社 広報・IR室03-5461-9333

ページトップに戻る